teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


どんたくパレード 三味線 練習会

 投稿者:らん梅  投稿日:2016年 4月14日(木)06時59分3秒
   三味線の練習会を次の要領で実施します。
ご都合よれればご参加ください。
なお、昨年度は5~6回練習しましたが今年度は1回しか実施できません。よろしくお願い致します。

場 所  ふくふくプラザ(中央区荒戸)
日 時  4月25日(月) 19:00~20:30頃
 
 

24日の公民館利用時間

 投稿者:若杉 らん  投稿日:2016年 4月 7日(木)18時52分40秒
  24日 どんたく練習会
御供所公民館は 13時~16時迄の利用になります。
 

五月会行事連絡

 投稿者:箱崎大根  投稿日:2016年 4月 6日(水)22時31分57秒
  五月会どんたく練習開催
日時:H28年4月24日 13時~17時
場所:御供所公民館
参加の可否を男性は古賀出来太郎さんへ。
      女性は中村寛子さんへ。
4月13日迄ぃ連絡して下さい(連絡は遅れないぃお願いします)
 

8月イベント

 投稿者:らん梅  投稿日:2016年 4月 6日(水)15時54分40秒
   8月16日(火)18時ころ集合

いつもの神社さんから来てほしいと要望がありました。心づもりをお願い致します。
 

5月にわか公演

 投稿者:らん梅  投稿日:2016年 3月25日(金)07時10分59秒
  昨年から話しておりました歌手Mさんの前座出演は今調整中だそうです。分かり次第連絡します。

5月11日(水)18時ころの開演だそうです。

ちなみにチケットは8,000円だそうです。
 

振興会 会費について

 投稿者:若杉 らん  投稿日:2016年 3月22日(火)13時27分34秒
  4月2日に 振興会会費の徴収をします。
4月1日までに 振興会会員継続の方はその旨をお知らせ下さい。

尚、この件に関しては
徴収まで全て中村が担当しますので中村宛にご連絡下さい。
グループでまとめて 納金の為、ご協力お願い致します。
 

振興会五月会行事

 投稿者:箱崎大根  投稿日:2016年 3月21日(月)14時07分40秒
  4月の行事です。参加の可否を古賀出来太郎さん(男性メンバーの方)、中村さん(女性メンバーの方)へ必ず連絡してください。
4月2日(土)14時開演 月乃湯  12時千代公民館集合 車出します。
4月3日(日)10時から にわか教室 ふくふくプラザ
      12時半から 伝統工芸館、演目打ち合わせ
      15時から  博多伝統工芸館 にわか笑
4月10日(日)振興会総会 10時から  9時半集合 欠席の場合 (要委任状)
      振興会親睦会13時から  会費4000円

五月会法被を申し込まれた方は4月2日に代金と引き換えにお渡しできます。
ネームを入れる方は松田ネーム刺繍店ぃ当日頼みます。
 

リマインド 【イベント】

 投稿者:若杉 らん  投稿日:2016年 3月11日(金)08時59分42秒
  博多仁和加振興会会員の皆様、先日の祝賀会お疲れ様でした。
今週末のイベントを再度お知らせします。

3月13日 日曜日
10時~ふくふくプラザ にわか教室
15時~博多伝統工芸館 にわか笑
 

祝 博多仁和加振興会 60周年記念祝賀会

 投稿者:らん梅  投稿日:2016年 3月 7日(月)07時04分2秒
   昨日祝賀会がありました。ご来賓の皆さま、ご出席ありがとうございました。関係出席者の方々お疲れ様でした。司会の上田知佳さんお疲れ様でした。

 40周年、50周年とそれぞれの祝賀会を経験しましたが最も華々しかったと思います。ほとんど取り仕切ったのは安武事務局長でした。お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 祝賀会そのものは全体的に上品だったと思います。長谷川会長の最後の方でのお話もよかったです。二つのお話をされました。伝統芸能には継承が本当に大事である。ただ時には変革が必要な時もあるということと、段物にわかにしても、にわか面をつけなければただの劇である。それは博多にわかと言ってほしくないということでした。まったく同感です。

 博多にわか披露は全体的には形としてはまとまっていたと思います。箱崎大根さんの司会もスムーズだったと思います。
 一口にわかはもう少し60周年のにわかがあってもよかったかなと思いました。掛け合いにわかは問題なかったと思います。即席にわかは出されたテーマ通りにそれぞれ2作品の発表で形は整っていたと思います。こんなにきれいな形は今までに経験したことがありませんでした。あとで聞いら箱崎大根さんがうしろで調整していたそうです。またあとの食事会で数人の人たちから聞いた話ですが「オチがわからない」との声もあったそうです。
 「アポ」というテーマは初めてでしたが無難におさまったと思います。

 祝賀会に向けて作成した「博多にわか集」も「よくできていますね」などの声もいただきました。多分、社交辞令だと思います。「表紙がよか」との声もありました。このデザインは理事会メンバーとグループ代表の会議に㈱明広さん原案のものを私が提案して決まりました。
 制作にあたっては㈱明広さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。
この本がきっかけで博多にわかに関心を持つ人たちが増えて次の世代にも博多にわかが伝わればこんなにうれしいことはありません。
 

3月の行事

 投稿者:若杉 らん  投稿日:2016年 3月 4日(金)16時05分17秒
  ・5(土) 町家公演 12時集合
・6(日)振興会60周年祝賀会   西鉄グランドホテル10時集合
・13(日)にわか教室  ふくふくプラザ 10時~
・13(日)にわか笑  博多伝統工芸館 15時~
 

レンタル掲示板
/146