teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


博多にわかの不具合オチ d

 投稿者:らん梅  投稿日:2016年 9月 6日(火)02時35分7秒
編集済
  d. 蔑んだり差別や不幸のオチ(人権無視のオチ)

例「JRのSLの運転・整備ばする職員さんが陸上競技で一生懸命走ったら、肺の病気ぃなったげな。病名は何かいな?」
 「そらぁ、気管支ぜんそく(機関士全速)」

※ ご家族や大事な人の中にぜんそくの人がいたら、そのような博多にわかができますか?ご家族にぜんそくの人がいたら、悲しみと怒りが込み上げてくると思います。



例「都会より田舎の方が認知症に関心のあるげな」
 「なしてかいな?」
 「そらぁ田舎のことじゃけん、痴ほう(地方)が気ぃなる」

※ 同じように認知症で苦しんでおられるど家族の方も多いと思います。その人の前でこのような博多にわかができますか?また、「田舎」は一部で放送禁止用語になっています。

 
 

博多にわか不具合オチ C

 投稿者:らん梅  投稿日:2016年 9月 6日(火)02時32分49秒
編集済
  c. ありそうで実際はない造語のオチ

例「市役所から、背筋の伸ばし方ば 知らせる 新聞のごたあとの来たばい。こらぁ、何かいな?」
 「そらぁ、しせい(姿勢・市政)だより」

※(「市政だより」という言葉はありますが「姿勢だより」という言葉はありません。)

 

博多にわか不具合オチ b

 投稿者:らん梅  投稿日:2016年 9月 6日(火)02時30分36秒
編集済
  b. 造語(自分で作った言葉)のオチ

例「自動車会社が新車ば発表したがその車に将来ば託すげな」
  「そらぁ、車運(社運)に賭けてござあ」

※(「車運」という言葉はありません。)

 

博多にわかの不具合オチ a    

 投稿者:らん梅  投稿日:2016年 9月 6日(火)02時28分27秒
編集済
  a. 駄洒落のオチ(同音異義語でないオチ)


例「外国の人が寿司ば食べよんなる。何ば食べなるとかいな?」
  「外国の人は、タコ食う(他国)」
         ※(「タコ食う」と「他国(たこく)」は同音異義語ではありません。)




例「鹿児島の市内見学のラストは銅像ば見げ行くげなが誰の銅像な?」
 「そらぁ、西郷(最後)に決まっとる」
         ※(「西郷」と「最後」は同音異義語ではありません。)

 

「犯罪者情報の運営より」殿

 投稿者:らん梅  投稿日:2016年 9月 2日(金)00時41分43秒
  博多にわか以外の情報の投稿をお止めください。

内容を削除してください。

削除されなければ関係当局に通報します。
 

犯罪者情報

 投稿者:運営より  投稿日:2016年 8月31日(水)20時42分12秒
  古賀淳一とは
未成年に対する強姦や売春斡旋、動物虐待、詐欺の前科があり現在は
福岡県みやま市瀬高町下庄781シュペールみやま101号
に住んでいます
結婚もしていて嫁の名前は
古賀磨由子

福岡県みやま市瀬高町下庄781シュペールみやま101号付近にお住まいの方は古賀淳一に気をつけてください
 

那珂川町 敬老会

 投稿者:らん梅  投稿日:2016年 8月30日(火)09時24分55秒
  参加できる方はご一報ください。

日時 9月11日(日) 8:50博多駅集合 9:30現地集合

住所 那珂川町後野4丁目10-5
 

行事連絡五月会

 投稿者:箱崎 大根  投稿日:2016年 8月22日(月)12時49分57秒
  9月3日木の葉の里13時集合
9月4日博多伝統工芸館  15時15~
            冷泉公民館練習 12時~
      10日ホテルセントラーザ  17時集合
              大阪工業大学校友会
9月11日那珂川町
       19日回生園     午後
       25日福津市宮地高齢者の集い
詳細分かりましたら連絡します。
10月1日町家公演、工芸館公演   12時集合
 

盆にわか役割分担

 投稿者:箱崎 大根  投稿日:2016年 8月22日(月)12時33分14秒
  8月28日9時集合   全員
受付準備  藤、百合子、柳瀬、緒方、渡部
     パンフレット、アンケート、バッチと
    にわかの本は販売用
9時半頃  着付け手伝い   廣子、寛子
お囃子   太鼓 出来太郎、三味線 廣子
受付 11:45  渡部、小島、真人、徳永、柳瀬
                   寛子、百合子、川口、金子、林
          12:30渡部、小島、真人、徳永
           13:20小島、柳瀬、百合子
           14:00川口、金子  (道場)
            14:45渡部、柳瀬、百合子
           15:30小島、徳永
            16:15小島、林(道場)
コンクールの出場者も受付をします。
          
 

五月会 掛け合い練習

 投稿者:らん梅  投稿日:2016年 7月14日(木)06時31分15秒
   8月はイベントが多くあります。昨日は休日だったので景品用のにわか面を30枚作りました。8月分としてあと30枚作る予定です。

 掛け合いにわかがまだ充分ではありません。次の要領で練習会を行います。掛け合い担当の方はお集まりください。

日 時  7月22日(金) 18:00~21:00
場 所  ふくふくプラザ 音楽室

よろしくお願い致します。
 

レンタル掲示板
/147