teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


五月会連絡 9月3日打合せ分

 投稿者:古賀音色  投稿日:2016年 9月 8日(木)11時21分42秒
  はかた伝統工芸館、町家ふるさと館総会、練習 の日程は下記の通りです。
(場所未定については1か月前には決定の予定です。)

10月 1日(土)<12:00集合>13:00~、14:00~町家ふるさと館
10月 1日(土)15:15~     伝統工芸館

11月13日(日)12:00~15:00   練習場所未定
11月13日(日)15:15~     伝統工芸館

12月 2日(金)18:00~21:00  練習場所未定

12月 3日(土)<12:00集合>13:00~、14:00~町家ふるさと館
12月 3日(土)15:15~     伝統工芸館

1月 8日(日)10:00~12:00   五月会総会 場所未定
1月 8日(日)12:00~15:00    練習場所未定
1月 8日(日)15:15~      伝統工芸館

2月19日(日)<12:00集合>13:00~、14:00~町家ふるさと館
2月19日(日)15:15~    伝統工芸館

3月 5日(日)12:00~15:00    練習場所未定
3月 5日(日)15:15~       伝統工芸館
 
 

五月会連絡 博多にわか講座

 投稿者:らん梅  投稿日:2016年 9月 7日(水)14時58分10秒
編集済
   次の日時で私が「博多にわか講座」をすることになりました。
博多にわかの実演の部分でお手伝いできるとありがたいです。

日 時   10月29日(土)集合 12:00
               本番 13:00~14:30頃

場 所   博多町家ふるさと館

当日はパワーポイントなども使い写真なども紹介する予定です。

よろしくお願い致します。
 

不具合なオチ 子供にわか

 投稿者:らん梅  投稿日:2016年 9月 6日(火)03時38分35秒
       お菓子 (古典)
「お母しゃん、きのう食べたお菓子はまだあるかいな?」
「もう無か(最中)」

※1 オチが「もう無か」「最中」は同音異義語ではない。



     スイカ (古典)
「そのスイカは甘かな?」
「いいえ、酸いか(スイカ)」

※2 オチの前にオチを言っている。
※3 酸っぱいスイカは ほぼ存在しない。



     誕生日パーティー (作:博多にわか五月会)
「友だちの誕生日パーティーは何に乗って行かっしゃとね?タクシーね地下鉄ね?」
「誕生日パーティーなら、バスで行く(バーズデー行く)」

 ※4 「バスで行く」という言葉はあるが「バーズデー行く」という言葉ばない。日本語に訳すと「誕生日行く」になります。正確には「誕生パーティに行く」つまり「バーズデーパーティ に 行く」になると思います。



    鯉のぼり (作:志岐らん梅)
「お母しゃん、人はパンツば穿(は)くとぃ、なして鯉のぼりはパンツば穿かんとね?」
「そらぁああた、鯉は穿かない(恋は儚い)」

※5 「パンツば穿かんとね?」という質問に「鯉は穿かない」は分かるが「恋は儚い」
の根拠の説明がない。




    将 棋 (作:古賀出来太郎)
「父ちゃん、将棋はしようや」
「おう、しよう(王将)」

※6 「将棋はしようや」の質問に「「おう、しよう」は分かるが「王将」の根拠が不明。
   「飛車」や「金将」との違いなどの説明がない。





 このように「子供にわかは何でもあり」ということも言えます。現場ではかなり、受けを取ることできます。特に子供がすると受けます。

 「鯉のぼり」は大人の人たちするのをたまに見聞きします。受けるからするのでしょうが、あまり関心しません。子供が子供に悟すように生意気に言うから面白みもあるのではないかと思います。

 博多にわかは「笑い」ということを考えると「子供にわかは博多にわかではない」と断定することはいかがなものかと思います。

 一方で大人の博多にわかは理にかなったものが求められます。全国で70ヶ所くらいある「にわか」の中でも博多にわかのオチはトップクラスだという評価もいただいています。
 

博多にわか不具合オチ i

 投稿者:らん梅  投稿日:2016年 9月 6日(火)02時55分43秒
編集済
  i. 対象ずれのオチ

例「花見のころは西公園の山も人出がいっぱいじゃろうね」
  「そらぁ、多か(桜花)」

   ※質問が人出のことを聞いているのに回答は桜のことになっている。

添削
  「花見のころの西公園は桜の花がいっぱい咲いとろうね」
  「そらぁ、桜の花は、多か(桜花)」





 

博多にわか不具合オチ h

 投稿者:らん梅  投稿日:2016年 9月 6日(火)02時50分31秒
  h. 主客転倒のオチ(主と客が入れ替わること)


例「きょうは博多にわかば聞いてもろうたとばって、あたき達の博多にわかは 十点満点で何点くらいかいな?」
 「そらぁ今日のお客さんのことじゃけん、八点(発展)がよか」

   ※(質問は自分たちのにわかの点数を尋ねているのに回答が相手のことになっている。オチの対象になるのは同一でなければいけない。)



添削「きょうは博多にわかば聞いてもろうたとばって、お客さんの拍手の仕方は
   何点くらいかいな?」
  「そらぁ今日のお客さんのことじゃけん、八点(発展)がよか」

 

博多にわか不具合オチ g

 投稿者:らん梅  投稿日:2016年 9月 6日(火)02時47分13秒
  g. 片オチ(片方は意味が分かるが、もう片方は言葉として成り立っていないオチ)


例「参議院議員の立候補者がカラオケに来とんなった」
 「何ばしよんなったな?」
 「選曲(選挙区)ばしよんなった」

※(「選曲ばする」という言葉はありますが「選挙区ばする」という言葉はありません。)
 (オチの言葉が「選局(選挙区)が気になる」なら両方言葉として成り立ちます。)






例「会社の重役の人が食事に行きなった」
 「食べに行きなったとは和食な?中華な?」
 「重役のことじゃけん、洋食(要職)ば食べなった」

※(「洋食ば食べる」とは言いますが「要職ば食べる」と言いません。)
 (オチの言葉が「重役のことじゃけん、洋食(要職)に決まっとる」なら両方言葉として成り立ちます。)

 

博多にわか不具合オチ f

 投稿者:らん梅  投稿日:2016年 9月 6日(火)02時38分59秒
  f. 語源や文字が同じオチ

例「変化球投手は洋食の食べ方が上手げな」
「そらぁ、フォーク(フォーク)に慣れとる」

 例「賭博ばする人たちに野球ばさせたら、打撃に自信のあるて言いなったげな」
  「そらぁ、打つ(打つ)とぁ慣れとる」

 

博多にわか不具合オチ e

 投稿者:らん梅  投稿日:2016年 9月 6日(火)02時36分59秒
  e. 慣用句・熟語等を並べただけのオチ

例「八百屋の大将もし。そこの柿ば欲しかとばって、支払いな、小切手で
よかな?」
「いいえ、柿は現金(火気は厳禁)」
   ※(熟語の言葉を並べただけで博多にわかの形式になっていません。)

 

博多にわかの不具合オチ d

 投稿者:らん梅  投稿日:2016年 9月 6日(火)02時35分7秒
編集済
  d. 蔑んだり差別や不幸のオチ(人権無視のオチ)

例「JRのSLの運転・整備ばする職員さんが陸上競技で一生懸命走ったら、肺の病気ぃなったげな。病名は何かいな?」
 「そらぁ、気管支ぜんそく(機関士全速)」

※ ご家族や大事な人の中にぜんそくの人がいたら、そのような博多にわかができますか?ご家族にぜんそくの人がいたら、悲しみと怒りが込み上げてくると思います。



例「都会より田舎の方が認知症に関心のあるげな」
 「なしてかいな?」
 「そらぁ田舎のことじゃけん、痴ほう(地方)が気ぃなる」

※ 同じように認知症で苦しんでおられるど家族の方も多いと思います。その人の前でこのような博多にわかができますか?また、「田舎」は一部で放送禁止用語になっています。

 

博多にわか不具合オチ C

 投稿者:らん梅  投稿日:2016年 9月 6日(火)02時32分49秒
編集済
  c. ありそうで実際はない造語のオチ

例「市役所から、背筋の伸ばし方ば 知らせる 新聞のごたあとの来たばい。こらぁ、何かいな?」
 「そらぁ、しせい(姿勢・市政)だより」

※(「市政だより」という言葉はありますが「姿勢だより」という言葉はありません。)

 

レンタル掲示板
/146